Idol

パンジーランキング 個人別ベスト20

ランキングに参加していただきました皆さんに、
それぞれのベスト20を選んで頂きました。

   一番乗り 名古屋地区在住 ニシノさんのベスト20
  @ 目を閉じて小旅行(イクスカーション) / 中森 明菜

  A やる気 IT'S EASY / 後藤 真希

  B TANGO NOIR / 中森 明菜

  C フィルムの向こう側 / 南野 陽子

  D GO GIRL / モーニング娘。

  E くるみ割り人形 / 石川 ひとみ

  F ピンク・ドラキュラ / 松永 夏代子

  G 花のイマージュ / 岡田 有希子

  H コズミック☆ランデブー / 宍戸 留美

  I チェリーガーデン / 木元 ゆうこ


  J 青い涙 / 志賀 真理子

  K 銀幕のヒロイン / 川島 なお美

  L パステルラブ / 金井 夕子

  M 星屑のイノセンス / 伊藤 かずえ

  N 紅(スカーレット)白書 / 堀 ちえみ

  O 雨上がりのサンジェルマン / 岡村 有希子

  P ピッタリしたいX'mas / プッチモニ

  Q しゃきしゃきビーチタウン / 伊藤 美紀

  R なにがなんでも / 桜っ子クラブさくら組

  S 哀しい疑惑 / 国実 百合


  パンジーコメント

      ベースは明菜ですね。ニシノさん自ら大好きだとおっしゃってましたが。
      石川ひとみや金井夕子などの70年代の曲から、ハロプロまで比較的満遍なく選ばれてます。
      川島なお美のチャートインには、びっくりしましたね。(自分は知らない曲ですが)
      この他にも、松永夏代子、志賀真理子、国実百合の曲は知らない曲です。
      アルバム曲もあり、全部で6曲知らない曲でした。
      全体的には、大人数の明るい曲とソロの切ない暗めの曲って感じでしょうか?


  ニシノさんコメント

      一番乗りとゆー事で…恥ずかしいf^_^;
      川島なお美の「銀幕のヒロイン」はアルバムの曲ですがステキな曲ですよ。
      なお美作詞の渡辺真知子作曲です。
      機会があったら是非聴いてくださいねっ。
      20曲選ぶのは難しかったです。
      後から、畠田理恵や大滝裕子を入れ忘れた事に気付いてしまいました。
      やっぱアイドルって奥が深いですね。

   名古屋地区在住 ヒダカさんのベスト20
  @ いけないわからない好きならば…かまわない
                          / ティアラ

  A オペラグラスの中だけで / 村田 恵理

  B 雨に消えたあいつ / 伊藤 智恵理

  C 聖ファーストラブ / 徳丸 純子

  D 第U少女期 / 渡辺 桂子

  E 太陽のハレーション / パンプキン

  F チェリーガーデン / 木元 ゆうこ

  G ワル(泣くのはおよし) / 五十嵐 夕紀

  H ありがとう / 石坂 智子

  I ふりょう / 大根 夕佳



  J セピア色の夏 / 佐藤 弘枝

  K ダンスダンスダンス / 綾乃 さゆみ

  L ギンギラお嬢 / 山本 ゆかり

  M 白夜の世代 / 川上 麻衣子

  N 哀愁DREAM / 横田 早苗

  O 憧憬 / 北岡 夢子

  P 失恋 / 里中 茶美

  Q 赤道直下型の誘惑 / 渡辺 桂子

  R 10月のクリスマス / 浅香 唯

  S 駅 / 中森 明菜


  パンジーコメント

      すでに2人目で自分の勉強不足を痛感です。
      村田恵理、大根夕佳、綾乃さゆみ、里中茶美…。聴いたことない曲です。
      けっこうバラードっぽい感じの曲が多いようです。
      その中に、激しい曲が散らばってますね。
      ティアラ、パンプキン、佐藤弘枝、夢子、茶美…。
      流石、コレクターといった感じのラインナップです。

   大阪地区在住 トオルさんのベスト20
  @ パールモンドKiss / 渡瀬 麻紀

    蒼いサスペンス / 徳丸 純子

    春めき少女 / 佐東 由梨

    太陽のハレーション / パンプキン

    セピア色の夏 / 佐藤 弘枝

    渚のBGM / 森田 まゆみ

    青春を止めないで / 藤 ゆうこ

    最近のムスメ / 小出 広美

    太陽のアラベスク / 秋山 絵美

    眠れない、眠らない / 岡村 有希子



    有罪 / 諸岡 菜穂子

    失恋 / 里中 茶美

    寒い夏 / 北原 佐和子

    微笑むあなたに会いたい / 工藤 夕貴

    哀愁DREAM / 横田 早苗

    恋の低空飛行 / 麻生真美子 & キャプテン

    罪と罰 / 阿部 真弓

    ペンギン物語 / ツインキー

    26時のシンデレラ / 清水 香織

    個人生活 / 橋本 美加子


  トオルさんコメント

      予想では皆さんありきたりの智恵理・夢かもとかオペラグラス、オリオン座、 ひとりぼっちは嫌い、
      ○○のひとつ覚えになりそうな気がしたので、あえてマイナー系にしました。
      1位は何と言っても渡瀬パールモンドKissなんですが、以下19曲は順位がつけれないんですよね〜。
      次点、予言/渡辺千秋、セクシーストリート/安永亜衣、赤い靴/新井薫子。


  パンジーコメント

      どんどん、深くなってきてます。ますます判らない人が多くなってきました。
      藤ゆうこ、諸岡菜穂子、阿部真弓…。自分初めて名前を見ました。マジ。
      岡村有希子も茶美も夕貴も自分の知らない曲です。そして、ここでも佐藤弘枝が登場。
      本当に色々聞き込んでるんですね。感心します。
      予言は渡辺千秋がスケバン刑事でフリージアの花をマイクにして歌ってましたね。
      今では、携帯がマイクやカスタネットにとって変わりました。

   北○○地区在住 04さんのベスト10&2004年ベスト10
  04さんのベスト10

  @ あおい伝説 / 水野 あおい

  A 水平線でつかまえて / 三浦 理恵子

  B はんぶん不思議 / CoCo

  C アチチッチ / 高橋 由美子

  D ニッポンチャチャチャ / こんぺいとう

  E 不思議の国のフェアリーテール / フェアリーテール

  F ラビットの王子たち / Cotton

  G 真剣 / 田村 英理子

  H 清く正しく美しく / 制服向上委員会

  I あのコによろしく / ribbon



  04さんの2004年版ベスト10

  @ おいしいレシピ / perfume

  A ビタミンLOVE / 小倉 優子

  B ロボキッス / VV

  C 鯨 / Buzy

  D Love like candy floss / Sweets

  E 願い / mihimaruGT

  F Catch my star / Priere

  G 超☆狙いうち / Linda☆Linda

  H 奇跡の香りダンス / 松浦 亜弥

  I 涙が止まらない放課後 / モーニング娘。


  パンジーコメント

      最初は2004年限定ベスト10を送ってきたのでダメ出しをしたら、10曲選んでくださいました。
      周りの人間が考える04さんならこんな曲だろうと言う所を突いてきましたね。
      アイ○イにおける04さんの演目をなぞってるみたいですが、好きだから躍るって言う部分で納得です。
      あのコによろしくってところが個人的にはかなり意外でした。
      こんぺいとう、フェアリーテール、Cotton あたりが、マシオ道って感じですね。
      絶対、裏ベストが潜んでると確信しております。

   東京地区在住 705(パイポ)さんのベスト20
    キャトマン・ディスコ / クリッパー

    レッド・センセーション / 山口 百恵

    ビードロ恋細工 / 高田 みずえ

    I LOVE YOU / 渡瀬 麻紀

    夏模様 / 柏原 芳恵

    ハーフムーンセレナーデ / 河合 奈保子

    抱いて・・・ / 松田 聖子

    LIAR / 中森 明菜

    セシル / 浅香 唯

    I'm proud / 華原 朋美

    as A person / 華原 朋美



    ALMAZ / ランディ・クロフォード
           ドラマ『もう誰も愛さない』挿入歌

    とどかぬ想い / ビリー・ヒューズ
           ドラマ『もう誰も愛さない』挿入歌

    鳥の詩 / 杉田 かおる

    PIECE OF MY WISH / 今井 美樹

    君がいるだけで / 米米CLUB

    会いたい / 沢田 知可子

    DEPARTURES / globe

    もう恋なんてしない / 槇原 敬之

    SA・YO・NA・RA / Dearms comes true


  705(パイポ)さんコメント

      もう20曲なんてほんと絞れないわ〜。
      以上の20曲は”好きな曲”とういうよりは”思い出深い曲”のマイベストソングって感じです。
      順位は付けれません、バラバラです。
      見ての通り、ほとんどが暗い曲ばかりです。
      やはり淋しい曲や切ない曲ばかり好きになるのは、悲観的で悲劇のヒロインに浸るのが好きな表れなのでしょうか?
      ちなみに『ALMAZ』は、私の出棺時に流してほしい曲の1位です。


  パンジーコメント

      まぁ〜びっくりです。
      パイポさんからアイドル以外の曲が挙げられるなんて、しかも9曲も…。
      ほとんどがドラマの主題歌と言う所がパイポらしいと言えばパイポらしいのですが。
      ドラマの中で恋をして、ドラマの中で悲劇のヒロインになって、
      歌の中でリストカットをし、歌の中で自分を慰める。
      そして、歌の中で自らの成長を確認する。
      パイポさんの生き様全てが込められたすばらしいセレクションです。
      ただ、1曲抜けてますね。
      パイポさん永遠の心の一曲、『贈る言葉〜海援隊』。
      「いつまでも3B、いつまでも生娘」のあなただけの曲です。

   名古屋地区在住 知佳師匠のベスト20
    不死鳥伝説 / 山口百恵

    ROBOT / 榊原郁恵

    瑠璃色の地球 / 松田聖子

    夏休みは終わらない / おニャン子クラブ

    ひとりぼっちは嫌い / 高橋美枝

    ギンギラ御嬢 / 山本ゆかり

    センチメタルボーイ / キララとウララ

    片想いグラフィティー / 真弓倫子

    UBU(うぶ) / 伊藤美紀

    真夏のトレモロ / Wink



    陽炎のエチュード / 田中陽子

    Deep Breath / ribbon

    イバラ姫 / 円谷優子

    CATCH!! / TPD

    Magic of love / 太陽とシスコムーン

    青春のSUNRISE / EE.Jump

    だって女の子なんだもんっ! / BON-BON-BLANCO

    鯨 / Buzy

    おいしいレシピ / Perfume

    ロボキッス / VV


  知佳師匠コメント

      パンラン的には80’s辺りで固めた方が良かったかしら?
      自分のアイドル史を紐解く感じにしてしまいましたが・・・
      選曲は困ったわぁホント、楽しかったけど♪
      先に好きなアイドルを挙げて、その人から1曲を選んでから選別しました。
      倉まり、知佳、明菜辺りが選考もれしたのは自分でも意外だったわ・・・
      キャラより、曲重視だとこんな感じなのね。


  パンジーコメント

      倉まり、知佳、明菜辺りが選考もれには、本当にビックリです。
      デブ好き、ブス好き、汚れ好き、この3拍子が知佳師匠を師匠と崇めるキーワード。
      不幸癖の女も好きなはずなのに…。
      ですから、師匠を語る上でなくてはならない歌い手だと信じておりましたが…。
      まさしくデブ好きとして、郁恵がランクイン。
      山本ゆかり、太シス、EE.Jump、ボンブラ、Buzy あたりは汚れ好きの片鱗が。
      おニャン子、TPDは、ブス好きなんで、誰を選択してるのでしょうか?
      でも、田中久美が見当たらないところも、腑に落ちません。
      ひとりぼっちは嫌い、片想いグラフィティー、のような曲も好きなのぉ、意外。
      何はさておき、最も予想外だったのは瑠璃色だわぁ〜。
      やってみるもんねぇ。

   東京地区在住 部長さんのベスト10

  @ 雨に消えたあいつ / 伊藤 智恵理

  A ミスター不思議 / 川島 恵

  B ミリオン・キッス / 大滝 裕子

  C 夕暮れ気分 / 堀 ちえみ

  D 雨のハイスクール / 芳本 美代子

  E 憧憬 / 北岡 夢子

  F I THINK SO / 岩崎 良美

  G どうしてますか / 原田 知世

  H 春めき少女 / 佐東 由梨

  I 夢ください / 奥田 圭子

  パンジーコメント

      ランキングでは、実際にお会いしたことのない方から投票いただいておりますが、部長さんもそんな方の一人です。
      ヒダカさんのの紹介で投票頂きました。
      見事に女性のピンのアイドルで統一されています。
      全体的には歌唱力重視なのでしょうか?上位3曲はまさにそんな感じです。
      4位以下の曲でも、無難に歌いこなしていると言うか、ある程度のレベルをクリアした人がランクインですね。
      夢子/憧憬 って人気なんですね。

   東京地区在住 ウガ子さんのベスト20
  @ あなたに逢いにいかなくちゃ / BROSS

  A えとらんぜ / 林 紀恵

  B わたしの青い空 / 藤井 隆

  C ジェラス・トレイン / 河合 奈保子

  D 悪戯NIGHT DOLL / 柏原 芳恵

  E アンジェリータ / FIREBALL

  F あなた色のマノン / 岩崎 良美

  G 小娘ハートブレイク / 伊藤 美紀

  H ときめきのアクシデント / 原田 知世

  I BLONDE / 中森 明菜



  J 幸福 / 池田 聡

  K ONE NIGHT CARNIVAL / 氣志團

  L ココロオドル / nobodyknows+

  M 恋のパイナップルサマー / 西崎 みどり

  N 真剣(ほんき) / 田村 英里子

  O わな / キャンディーズ

  P シンデレラ・ハネムーン / 岩崎 宏美

  Q ブルーロマンス薬局 / ポップコーン

  R シングル・ガール / 太田 裕美

  S 月曜日はシックシック / 三井 比佐子


  ウガ子さんコメント

      今、ベストを作るとしたら、、、という選考基準でやりました。
      アイドルの曲ばかりでなくてスミマセン。
      都倉俊一と筒美京平センセイに毒されてるのでしょうかね、自分ってば。


  パンジーコメント

      アイドルだけじゃなくても平気です。でも1位の曲は知りません。
      アイドルに限定すると、大物アイドル中心のラインナップ。
      そんな中に紀恵とチャコが紛れ込んでしまった感がとっても愉快です。
      それにも増して、70年代の多さも目を引きます。
      昔から個人的に抱いていた年齢詐称疑惑は消えることがありません。
      あんた、いったいいくつなのよ〜?西崎みどりってさぁ〜。
      明菜はBLONDEなのねぇ、そこも不思議だわぁ。
      80年組が多いとホッとします。

   東京地区在住 305さんのベスト20
  @ 月曜日はシックシック / 三井 比佐子

  A ナイトトレイン美少女 / 真鍋 ちえみ

  B 夏への手紙 / 矢野 有美

  C SQUALL / 松田 聖子

  D 浜辺のchili-chiliダンス / 坂下 千里子

  E 夏のレッスン1 / 原 真祐美

  F 夏色パラダイス / 若林 加奈

  G サマー・プリンセス / 安田 成美

  H Summer Lover 大作戦 / Qlair

  I ロマンス / 原田 知世



  J シャワーな気分 / 田原 俊彦

  K コズミック☆ランデブー / 宍戸 留美

  L 不安ダジー・ナイト / 横田 早苗

  M 彼と彼女のソネット / 原田 知世(大貫 妙子)

  N Deep Breath / ribbon

  O EVERYDAY AT THE BUS STOP
                     / Tommy february6

  P プラスチック / 奥田 圭子

  Q リトル☆デイト / ribbon

  R シャワーホリデー / 武田 久美子

  S 晴れのちイリュージョン / ホワイトタイガース


  305さんコメント

      オールジャンルにしたら、戸川純関連・パーフリ・カヒミカリィ・少年ナイフとか入ってくるんで
      収集がつかないんでアイドルに限定せざるを得ませんねぇ。
      せっかくなんで、ベストMDを作りながらランキングしてみました。
      15位まではすんなり決まったんだけど、15位以下は難産でした。
      無理に順位をつけたけど、殆ど同じ位置。
      次点は、虹色の瞳(薫子)、スマイル・フォー・ミー(奈保子)、夢見るアニー(きみー)
      永遠のうたたね(範子)、悲しみよこんにちは(由貴)。
      やっぱ、むずかしいですね。

   東京地区在住 00(赤木大先生)のベスト20
  @ ガラスの林檎 / 松田 聖子

  A 銀色のシルエット / 木原 さとみ

  B それは言わない約束 / ribbon

  C Kiss / 鈴木 蘭々

  D 眩しくて / Qlair

  E さよならの挽歌 / 岩崎 宏美

  F リバーシブル / 田村 英里子

  G 夏のタイムマシーン / 小泉 今日子

  H いいじゃない / 渡辺 美奈代

  I きっと忘れるから / 松本 伊代



  J マイ・ロスト・ラブ / 小川 みき

  K キスしたい男 / FLIP FLAP

  L 東京美人 / 中澤 裕子

  M 恋がしたかった / 市井 由理

  N ロンリーガール / 佐東 由梨

  O 夕暮れ気分 / 堀 ちえみ

  P 片思い / 円谷 優子

  Q NEW SEASON / 森高 千里

  R ナイトトレイン美少女 / 真鍋 ちえみ

  S 化粧 / 桜田 淳子


  00さんコメント

      なるべく資料に頼らずに今の本能の赴くままに選んだら
      すんごい暗くなっちゃった〜。
      やーねー。
      
      なんか寂しいオンナ丸出しじゃない〜。
      以上、メタメタなランキングになってしまいました。


  パンジーコメント

      アイドルから歌謡曲、そして演歌までを知り尽くした大先生のランキングがついに発表されました。
      ご本人がおっしゃる通り「寂しいオンナ丸出し」ですね。
      でも、比較級と言ったところです。
      すでに最上級が5つも前に提示されてしまってますから。
      蘭々とかFLIP FLAPってラインナップは、ママのイカレっぷりが如実に現れてるしぃ。
      大物アイドルも全て代表曲ではないところをチョイスです。
      流石。
      顔で選んでないって感じが審査委員長の風格ですね。