歌手名 | ......素敵なレトリック | ...... | |
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当時、自分の中ですごく気になる存在だった原真祐美。 北海道出身で、第一プロ所属、レコード会社はコロンビアである。 あの頃は、年上の綺麗なお姉さんのような、大人っぽいイメージだった。 でも、今はかわいらしく、儚いイメージに感じる。 歌は上手くない、しかも歌が大人っぽい歌が多く、アンバランスである。 そこに、彼女の魅力があると思う。 シングル8枚を世に送り込んでいるが、名を残すには至っていない。 楽曲は失恋の曲が多く、明るい歌は1曲だけである。 ここまで暗ければ、売れようがない。第一プロって老舗なだけと思う。 最後の2曲はTVで歌ったのだろうか、かなり疑問。 特に活躍も無く、てんてん娘というどうしょもない主演ドラマくらい。 主演ドラマがあるということ自体、おどろきであるが。 特筆すべきは金曜日の妻たちへ PartV で、篠ひろ子に恋するレズ役 で出てたことくらいである。役柄のイメージも手伝って、かなりブス。 結局は脱いだらしいが、これもダメ、良くある売れないアイドルの末路。 シングルの枚数が多いのは、第一プロ+コロンビアという、 ドライに割り切らない組み合わせだったからだろう。 今は、実家の工務店で、手伝いをしているらしい。 写真はアルバムVert Clair。 この中で大貫妙子の黒のクレールをカバーしている。 |
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SINGLES | 原 真祐美 | ......素敵なレトリック | ...... |
作詞:友井久美子 作曲:都倉俊一 編曲:都倉俊一 |
少女が大人への階段を登るというよくある歌詞。 しかし、物語も重いし、音も重い。 デビュー曲がこれじゃ、売れないのは当然。 原真祐美のもつ雰囲気も、明るさが無いのは歌のせい? 82年組が市場を完全に分けあったので、83年組は 正直かわいそうである。 この儚さは、年上から見れば理解できる出あろうが、 当時の購買層が中学生〜大学生であったことを考えれば かなり無理な売り出しである。 |
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作詞:天野滋 作曲:天野滋 編曲:松井忠重 |
聴きようによっては、不倫の歌にも聞こえなくない。 新人賞レースのノミネートはいつもこの曲であった。 だから、森尾由美とか岩井小百合ならんでしまうと、 アイドルではなく歌謡曲といった別物に見えた。 衣装も黒で、シルクハットのような帽子をかぶっていた。 でも、彼女の危うい歌唱力とは、合っていたように思う。 そういえば、彼女が歌っているところは、緊張感が 伝わってきて、かわいらしくみえる。 |
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作詞:三浦徳子 作曲:小杉保夫 編曲:萩田光雄 |
何でこの曲でデビューしなかったのであろう? 名曲である。メロウな歌詞だが、ホーンセッションとか、 キャッチーなサビとか、曲調は明るめ。 自分の中では、ベスト10間違いない。 かわいそうなことに、この歌の衣装は、「恋人なんて」の 衣装を使いまわしだった。 明るめの曲なのに、黒の衣装。売れない現実はつらいものだ。 原真祐美の代表曲はこの曲であろう。 題名や歌手名がわからなくても記憶に残っている人は、 意外に多い。 |
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作詞:三浦徳子 作曲:林哲司 編曲:鷺巣詩郎 |
林哲司の曲は、後に残らない曲が多いと思う。 路線としては、Bye Bye Septemberの続編のようだが、 この曲は、印象が残らない曲だ。 林哲司の曲は、コーラスのかぶせ方がみんな同じに 聞こえるのは自分だけかな。 この時の衣装は、運動着のような、へんな衣装だった。。 ジャケ写も、今ひとつだと思う。 |
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作詞:庄野真代 作曲:小泉まさみ 編曲:萩田光雄 |
庄野真代、小泉まさみ夫妻の作品。 自分は、小泉まさみという人の作品を知らない。 この曲だけで考えれば、70年代チックである。 正直に言って、楽曲に恵まれていない感じは否めない。 ジャケ写は、一番かわいく映っていると思う。 原真祐美って、扱いづらい素材なのかもしれない。 |
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作詞:三浦徳子 作曲:小杉保夫 編曲:佐久間正英 |
初めて、恋が成就する歌を歌わせてもらえた。 5曲も失恋っぽい歌が続けば、余程のファン以外は、 離れていったはずである。選択肢は他に沢山いたし。 駆けるようなリズムで、音も80年代の新しさがあった。 2年目のショーレースはこの曲で参加していた。 日焼けをして、髪型もサーファー風にして、がんぱった。 ここでも、衣装は黒を基調としたものだった、解せない。 でも、いい曲だと思う。 コーラスの2・(トゥー)3(スリー)・4(フォー)はいい感じ。 もっと早く歌わせてあげたかった1曲。 |
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作詞:秋元康 作曲:小杉保夫 編曲:笹路正徳 |
せっかく6曲目もいい曲だったのにと思う。 はっきり言って、ペルシャなんて、アイドルの 曲の題材には不向きでしょう。 どちらかというば抒景詩である歌詞は、あまり インパクトが無く、どうでもいい歌になってしまう。 こう言う曲はジュディー・オングさんが適任だ。 |
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作詞:秋元康 作曲:木戸やすひろ 編曲:山川恵津子 |
ラストシングル。 ドラマのエンディングに使いそうな歌である。 「歌手、原真祐美」のドラマのエンディングの曲 になってしまった。 |